新着情報

風の音づれ Vol.32 [小学校]学校説明会の中でいただいたご質問と回答の一部をご紹介します。

学校説明会の中でいただいたご質問と回答の一部をご紹介します。

1.所沢は小学校、中学校の設定のようですが、中学校卒業後の進路は、どのような選択肢がありますか?
←(仮称)開智所沢小学校は、小学校の6年間と中等教育学校の6年間合わせて計12年一貫の学校となる予定です。したがって中学校課程を卒業した生徒は、原則そのまま中等教育学校の後期課程(高校課程)に進むことになります。小学校は6年間ですが、5-5-2制の国際バカロレアのフレームワークを加味するため、小学6年生は中学1年生のような生活をイメージしていただけると相違ないかと存じます。

2.プールが開校時に設置されないとのこと認識はしておりますが、外部のプールをお借りして、プールの授業を行う予定はありますでしょうか。
←プールの学習は、近隣の施設と現在調整中となっております。開校してから数年以内にプールを敷地内に建設する計画があります。敷地内にプールが完成するまでは、近隣の施設に出向く活動が続く予定です。

3.第1回から5月の説明会まで拝聴させて頂き、とても素晴らしい教育方針の学校だと感銘を受けております。編入試験を受験させて頂きたいと考えているのですが、11/18は父親の仕事の都合で、保護者面接は母親のみしか受けられません。保護者面接は母親のみの参加でも構わないのでしょうか。教えて頂ければ幸いです。
←編入試験に関しましては7月に編入生向けの説明会を実施しますので、そちらにご参加をいただけますでしょうか。保護者面接はお一人で受けていただいても問題ございません。

4.自己発信でピアノ演奏を考えています 演奏環境、時間などを知りたいです。
←第1回の入試で自己発信をピアノで考えているお子様は、開智学園総合部(開智小学校)にて実施いただく予定となっております。6月の説明会の中で自己発信については詳しくお伝えいたします。1人ずつの所要時間が計15分(移動含む)となっているため5~7分程度で終える演奏時間が目安になるかと存じます。

5.東所沢駅からのスクールバスは無しとのことですが、駅から学校までの見守りなどを行われるご予定ですか?通学路の安全についてどのようにお考えですか?
←今までの説明会でスクールバスに関する多数のお問い合わせをいただいております。現時点では、新1年生の第1回入試の合格が決まった時点で保護者の皆様と話し合いの場を設けスクールバスの導入を検討いたします。その後、希望者が多ければ開校と同時にスクールバスを設置する可能性がございます。スクールバスと合わせて総合的に通学路の安全に関しては検討を重ねていく予定となっております。

6月の説明会以降も学校説明会の中で「当日お知りになりたい情報」にお答えするパートがございます。来場された方もオンライン視聴の方も質問は可能となっております。ぜひご参加ください。

またホームページのFAQも現在更新作業を進めております。今までにいただいた質問への回答を含んで更新する予定ですので、しばしお待ちいただけますでしょうか。