学童・アフタースクール

 去る4/27(土)に年長の保護者様対象の「第3回学校説明会」が開催されました。午前・午後合わせて3部開催され、各部とも100名近い保護者様及び年長のお子様にご参加いただきました。視聴覚ホールでの保護者向け説明会に加え、年長のお子様が本校の「探究」の授業のワークショップを実際の教室で体験しました。


開智所沢小学校 学校説明会ご予約はこちら

 今回の説明会のテーマは「世界に通用する『使える英語』を身につける環境や授業」でした。

 まず、校長と英語科主任からそれぞれお話があり、近代の日本の英語教育の推移、本校の英語科のカリキュラムでは英語で実施される授業が毎日あり、知識詰め込み型ではなく体験を重視したプログラムであるという説明がされました。

 次に、教頭補佐より開校からの一ヶ月間の実際の児童の授業や生活の具体的な様子が説明されました。

 最後に、QRコードを活用して説明会中に投稿された質疑への応答においては、本校の児童がアフタースクールでお世話になっている「民間学童えすこーと」室長の遊長様にもご登壇いただき、アフタースクールについてご説明をいただきました。

 「探究」の授業体験では、年長のお子様たちが非常に意欲的にご参加くださり、各ワークショップを担当した教員にも熱が入っている様子が印象的でした。短時間にも関わらず集中力を発揮して、作品を仕上げることができました。

ご来場くださった皆様、配信動画をご視聴くださった皆様、誠にありがとうございました。

 次回、第4回学校説明会のテーマは、「 『なぜ?』からはじめる探究で世界と自分自身を知る 」となっております。すでに予約受付が開始されております。

 皆様のご参加を楽しみにしております。


開智所沢小学校 学校説明会ご予約はこちら


開智所沢の説明会情報はこちら